八王子みなみ野の歯科・歯医者なら、【みなみ野歯科医院】

診療案内 services

• むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
初期のむし歯は経過観察で済むこともありますが、進行してしまうと削るなどの治療が必要になります。治療期間や治療費の負担を抑えるためにも、早めに治療を開始しましょう。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、生まれ持った歯を守り、再発させないためにも、むし歯の原因から改善していきます。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶かされてしまいます。さらに悪化すると、歯が抜け落ちるなどのトラブルを引き起こします。治療には定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが欠かせません。誤嚥性肺炎や糖尿病などの要因にもなる恐ろしい病気なので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
「1本くらい大丈夫」と歯を失ったままにしていると、他の歯が隙間を埋めようと動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなります。当院では患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行が早いため、異変を感じたら早めに治療を行いましょう。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的に悪影響を及ぼす可能性が高まります。当院では無理矢理治療することはせず、お子様のペースに合わせて治療を進めますので、安心しておまかせください。

• 歯並びをきれいにしたい
  • 口元の見た目を良くしたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 目立たない矯正装置で治療したい
矯正治療の目的は、歯列や顎を整え、「バランスの良いかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることにあります。整った歯並びは明るく清潔感のある表情を生み出すだけでなく、すみずみまでしっかりブラッシングができるようになるため、むし歯や歯周病などの予防にも役立ちます。

※自由診療です 治療費用60万円〜
※歯の動き方には個人差があります

• 口周り、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科では、歯や歯ぐきをはじめ、顎・舌・口腔粘膜など、お口にまつわるさまざまな症状の診察・外科治療を行います。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」などのことがあれば、まずはご相談ください。

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある
  • 入れ歯が面倒
  • ブリッジで歯を削りたくない
インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯のことです。顎に直接固定するため、ご自分の歯のように食事や会話を楽しめます。入れ歯が合わないという方にもおすすめで、メンテナンスをきちんと行えば半永久的に使用可能です。興味のある方はご相談ください。

※自由診療です 治療費用40万円〜
※定期的なメンテナンスが必要です

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
美しい口元は表情を明るくし、笑顔にさらなる自信を持たせてくれます。当院では見た目の美しさだけでなく、「噛む・話す」などの機能面も重視し、ナチュラルで健康的な口元をめざす治療を行っています。ライフスタイルやご予算などによって治療方法をご提案いたしますので、歯の隙間が気になる、金属の詰め物を天然歯に近い素材にしたいなど、まずは一度ご相談ください。

※自由診療です 治療費用4万円〜
※歯科素材によっては、強い力がかかると破損の可能性があります

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい
予防の1つとして、フッ素塗布を行っています。フッ素には歯質を強くして、むし歯予防の効果を高める働きがあります。市販の歯磨きペーストにもフッ素が含まれているものがありますが、歯科医院で扱うフッ素はそれよりも高濃度のものです。歯科医師が患者様に合わせて適切なフッ素の濃度を選択し、塗布します。フッ素の効果持続期間は約3ヶ月す。簡単で効果が期待できる予防法なので、大人の方もぜひお子様と一緒に受けてみてください。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 家族やケアマネジャーにそばについていてほしい
  • 誤嚥やケア方法についてもアドバイスがほしい
当院では、加齢やご病気、障がいなどで通院が困難な患者さんにむけて、訪問歯科診療を行っています。専用のポータブル機器を持参し、ご自宅や入居中の施設などにおうかがいして医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングなどをご提供します。お口のケアなどに関するお悩みにも対応しますので、お気軽にご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
当院では、マウスピースの製作を行っています。精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースをお作りします。オーダーメイドですので、市販品に比べて高い効果が期待できます。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

※スポーツマウスガードは自由診療です。治療費用:5000円~

口腔機能低下症

• むせる、食べこぼす
  • 滑舌が悪い
  • 口が乾く
口腔機能低下症とは、加齢などのさまざまな要因によって、「話す」「飲み込む」などお口の機能が低下している状態です。放置しておくと咀嚼や嚥下などがうまくできなくなり、健康状態が悪化するリスクが高まります。適切に管理することによってお口の機能低下を防止し、健康維持につなげます。