八王子みなみ野の歯科・歯医者なら、【みなみ野歯科医院】

院内・設備

院内・設備 facilities

受付

スタッフが明るく笑顔でお迎えし、丁寧な対応を心がけております。
何かありましたら、お気軽にお声がけください。

明るく清潔感のある雰囲気の中、くつろいでお過ごしください。

診療室

診療台の前にモニターを設置して、画像をご覧いただきながらわかりやすい説明を行います。

受付
診療室

滅菌器

器具ごとに適した滅菌器を使い分け、付着したウイルスや細菌を死滅させます。 お口に入る器具はすべて滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換えて院内感染防止に努めています。

口腔外バキューム

治療中に飛散した唾液や、歯や修復物を削った粉塵を、瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

モニター設備

診療台ごとに大きなモニターを設置しています。モニターには撮影したお口の画像や、説明用の資料などを映し、一緒にご覧いただきながら説明を行います。

訪問歯科診療セット

歯科医院と同じように、歯を削ったり、吸引や注水が可能なポータブルの機材セットです。
ご自宅や施設でも、むし歯の治療や抜歯処置、歯石の除去、入れ歯や詰め物の調整を行うことができます。

マイクロスコープ

歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」は、肉眼の40倍程度まで視野を拡大できます。小さなむし歯や感染部分の取り残しを防ぎ、より精密な治療を可能にします。
非常に高価であり、高い技術も必要になるため、日本国内ではまだ普及率の低い機器です。

生体情報モニター

外科的な処置や手術の際、麻酔時に使用するモニターです。
処置中の血圧・心電図・脈拍・血中酸素などを監視することで、急な体調の変化にもいち早く対応できるよう備えています。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準がありますが、
当院はそのすべてをクリアしております。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

酸素ボンベ/酸素マスク

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、素早い応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐ使えるように準備しています。

緊急対応設備

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測れ、身体の状態の把握のために重要な機器です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器の1つです。